2017年10月 3日 (火)

🍁🍁秋🍁🍁

あっという間に夏が終わり気づけばもう秋になっていました🍁歯科助手の清野です(*゚▽゚)ノ
秋といえば食欲の秋riceballスポーツの秋baseball読書の秋bookと各地域でも色々なイベントがありますねwinkshine
そして10月といえばお祭りシーズンでもありますヽ(*≧ε≦*)φ
国見町でも10月28日に鹿島神社例大祭が行われますので興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか🤗
朝晩と気温が下がり、寒暖の差が大きいので体調管理にも気をつけましょう‼️

写真はハロウィンに向けて院内の飾り付けを行っている時のものです(o^-^o)色々な場所にかぼちゃのオバケ🎃がいるのであんどう歯科医院にお越しの際はかぼちゃを探してみて下さい😊👍


Image_4

Image_6


2017年8月 7日 (月)

歯磨き教室

こんにちは!!

助手の菊地です( ´艸`)

夏、真っ只中ですね。涼しい日と暑い日が極端ですがみなさん体調は崩してないですか?

先日、国見小学校で、小学3年生、6年生を対象にした歯磨き指導を院長をはじめ歯科衛生士、歯科助手で行ってきました(*´v゚*)ゞ
院長のスライドでのお話はみんな真剣に耳を傾けてくれていました。先生の問いかけや質問にも元気いっぱいに答えていましたよヽ(´▽`)/
歯の磨き方(一筆磨き)をはじめ、
※参考にどうぞflair
「一筆磨き」の画像検索結果
基本的な事ではありますが、歯磨きの時間の目安(3~5分)、歯ブラシの当て方、歯ブラシの交換時期などなど‥。
短い時間ではありましたが、今回歯磨き指導に参加してくれたみんなが少しでも毎日の習慣に取り入れてくれればと思います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2017年7月 4日 (火)

歯は大事★

こんにちは(*゚▽゚)ノsun高橋です(○゚ε゚○)scissorsnote

七月にはいりましたね~。早いですね~。暑いですね~。。。
夏といったら、カキ氷!スイカ!アイス!BBQ!おいしい食べ物がいっぱいですねlovely
ただ。

BUT!

福島県は全国でも、虫歯が多い県といわれています。(´;ω;`)ウウ・・・

あまりにも多いため、最近では、幼稚園や、小学校でも、虫歯予防の為の、フッ素洗口を取り入れ始めています。
誰だって虫歯にはなりたくないですよね。でも。
歯磨きしてるよー。1日3回磨いているよー。という人でもやはり虫歯になるのです。
なぜ?
食べ物や、食べ方も関係します。
ダラダラ長時間食べていたり、甘いものを好んでたくさん食べたりすると、お口の中が普段中性状態なのに、酸性、アルカリ性に傾き、歯が溶けやすい環境になり虫歯になりやすくなります。
それでも、虫歯になりにくい人はいます。
なぜ?
それは、虫歯菌(ミュータンス菌)の量で、なりやすい人、なりにくい人と別れます。
菌なので、唾液を介して人から人へ、移ります。
虫歯はある意味、伝染病なのです。
虫歯っぽいけど、痛くないからいいや~。めんどくさいや~。とほったらかしではその連鎖はとまりません。
自分のため、周りの人(家族など)のためです。
何でもそうですが、早めはやめが大切です。
虫歯について、ざっくりとですがお話しをしてみました。
皆様の健康的なお口を願って。。
虫歯になる前に、健康のために、おいしくご飯を食べるために、ご自身でのケアはもちろんですが、定期予防処置を受けましょう。
1499138602928

2017年5月13日 (土)

はじめまして

4月に入社した、助手の引地です(*^-^)

初ブログです!!
今回は、4月22日に行われた歓送迎会の画像をアップします(*゚▽゚)ノ
福島駅の東側にあるうまか亭・匠というお店で、大人9名+子供6名でワイワイヽ(´▽`)/
コース料理たくさんの魚料理がいっぱいで、だいぶお腹一杯になりました。
刺身の盛り合わせは、色々な種類があって、どれもおいしかったですよ!!
Unnamed_1
普段は、お家でゴロゴロしていることが多いのと自宅が逆方向なので、行く機会がない
福島市ですが、今後機会があれば街を散策したいですね(゚▽゚*)
5月も半ばになり、暖かい日も増えました。



これからだんだんと暑くなり始める時期です(;;;´Д`)ゝ
行楽シーズンにも入り、学校の運動会、色々な観光地などに出かける機会も多くなります
が、皆さん熱中症には気を付けましょう!!

2017年4月24日 (月)

こんにちは

はじめまして!新人衛生士の高橋ですhappy01

四月になり、最近やっとあたたかくなってきましたねnotes

お隣の国見小学校もcherryblossom新学期cherryblossomがスタートし、子どもたちの元気な声が聞こえてくるようになりました(o^-^o)

そしてあんどう歯科医院も今月で開院10年目birthdayshineに突入し、春から新しいスタッフが加わりました!!

歯科医院でのお仕事は覚えることがたくさんあり、この間のミーティング時間には皆でそれぞれ練習をしましたsun

Img_5627歯の型を採る練習や、それに石膏を注ぐ練習の様子です

Img_5628_2こちらはホワイトニングの練習の様子ですsmile

専用の粉と液を混ぜてお薬を作っていますshine

Unnamedそれを歯に塗ってライトを当てることで歯が白くなりますgoodkissmarkshine

今なら平日時間限定割引もあるので気になる方は是非!!

夏に向けてきれいな白い歯を目指しましょうhappy02

sunおしらせですsun

四月から休診日が変わります

水、日、祝日は今までと変わらず休診日になりますが、新たに第1第3第5木曜日が休診日に加わります。

詳しくはあんどう歯科医院HPのカレンダーでのご確認をお願いします。

2017年3月15日 (水)

お疲れ様でしたm(_ _)m

こんにちは(*゚▽゚)ノ
助手の清野です‼︎

皆様に残念なお知らせがあります。
歯科衛生士の佐竹さんが退職いたしましたcryingとっても寂しいです(;д;)
時にはお姉さん時にはお母さんのようにわたしたちに接してくれた佐竹さん本当に大好きでした(o^-^o)
佐竹さんがいなくなってしまうのは本当に寂しいでが、佐竹さんの分までスタッフ一同これからも力を合わせて頑張っていきますので、皆様今後ともあんどう歯科医院をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


佐竹さん本当にお疲れ様でしたo(;△;)o
佐竹さんのこれからの幸せをみんなで祈ってますhappy01shine
Image_3


2017年2月14日 (火)

こんにちわ★

sunsunみなさん!!こんにち(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッsunsun

衛生士の髙橋です(◎´∀`)ノheart01

毎日寒いですね。。。うちでは夏にハッカ油を買って、自作で虫よけスプレーをつくったりしていたんですが、ハッカ油、夏だけでなく、冬にも活用できることが判明。。。
この季節になって来ると鼻が詰まってたりしてつらいですよねcryingcryingcrying
そんなときもハッカ油!!!ハッカ油を鼻の横に少しだけ塗るだけで鼻づまりは解決、鼻がスーッと通ります!この季節だけでなく、アレルギーや花粉症などによる鼻づまりはにも使えます。

マスクに少量のハッカ油をつけるのも鼻がスースーして気持ちいいですよ~spa

おすすめですヽ(´▽`)/sun

Mint

そして、なにより、口腔ケアによって口腔内を清潔に保つことで、インフルエンザの予防にも繋がると最近の研究でわかってきています。

おいしいものが入るところも口。

細菌やウィルスが身体に入ってくるところも口です。

マスクや、手洗い、うがいも大切です。

しっかり予防していきましょう!

2017年1月10日 (火)

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございますhappy02upnotes

昨年は、大変お世話になりましたm(_ _)m
歯科衛生士のススキですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あんどう歯科医院は、1月5日から診療いたしておりますsign05good
先日、忘年会&歓迎会&送別会がありました。
Img_5056 ーーーーーーーーーーーーsign03
Img_5057
焼き焼きsign04good
Img_5058 肉祭りsmile
Img_5064_2
2年間、マネージャーとして頑張ってくれたサクマさんが退職されました(つд⊂)エーン
素敵な仲間との別れは寂しいですが、次の仕事でも頑張っていただきたいと思いますwinkheart04
そして、悲しい別れがあれば、出会いもあるsign03sign03
先日、歯科衛生士の高橋さんが仲間.に加わりましたheart
背が高くて、話し方もとっても穏やかな方です。
新しい仲間も加わった、新制あんどう歯科医院をこれからもよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


2016年12月13日 (火)

今年もお世話になりましたぁ

今年も残すところ半月となりましたsweat01

1年がものすご~く早く感じる今日この頃foot・・・な衛生士の佐竹ですcoldsweats01
2016年のあんどう歯科医院hospitalは、新しいスタッフも加わりlovelylovelylovely、和気あいあいと患者様のために診療することができましたnote
2017年chickも、より一層精進いたしますので、皆様、来年もよろしくお願いいたしますhappy02


休診日のおしらせ
H28.12月28日(水)~H29.1月4日(水)まで、年末年始の休診日とさせていただきます。
寒い日が続きますので、あったかい鍋shineなど食べて、体調崩さないようにお気を付けくださいませheart04heart04heart04
xmasクリスマスxmasの飾り付けhappy02up、楽しみながらできましたぁheart02heart02
ご来院の際は、ぜひnoteご覧くださいねsign05up
では、よいお年をお迎えくださいfujisun
20161213_084145_2 20161213_08410120161213_084335_3

2016年10月22日 (土)

もうすぐハロウィーン

こんにちはcancer

マネージャーの佐久間ですcancer

もうすぐ10月31日ハロウィーンですねshine

もともとはヨーロッパ発祥のお祭りで、

秋の収穫を祝い、悪霊達を追い出すために行われている行事だそうshine

日本でも仮装をする人が増えてきて見ているだけでも楽しいですよねcancerheart01

もし仮装をした子供たちがTRICK OT TREAT(トリックオアトリート~)って尋ねてきたら

お菓子をあげないとイタズラされちゃうので、

皆様10月31日はお菓子のご準備をflair


あんどう歯科医院でも仮装はしませんがsweat01

院内にハロウィーンの飾りつけをしましたsnailheart01

Img_4031

              Img_4033

Img_4034

いろんなところにカボチャやお化けの飾りがmoon3moon2moon2

当院では季節ごとにスタッフみんなで飾りつけをしています

ハロウィーンの飾りを見れるのはあと少しsign03

是非おまちしておりますchickpenguinaries

«歓迎会からの歓迎会